メニュー

練馬の髙田農園さんに行ってきました! | 酒と肴 あいおい|渋谷区恵比寿の和食店 美味しい日本酒と魚、あいおい

お知らせ

酒と肴あいおいの美味しい旬のお料理やお酒で季節を楽しみましょう。

練馬の髙田農園さんに行ってきました!

作成日:2016年05月14日(土)

一気に夏のような暑い毎日が続いていますね。

お昼も夜も、冷たいビールやハイボール、冷酒が美味しい季節ですね。

美味しい魚も肴もありますので、どうぞ楽しみにいらしてください。

 

さて、先日のお休みの日に、練馬の髙田農園さんに行ってきました。

こちらは、私のお友達のご主人がお家でやっている畑なんですが

ここは東京?!っていうくらいに、広い土地です。

 

そして、こんな風にいろいろ植えられています。

 

2016 05 11 13 14 02 photo

 

今は、ちょうどが終わってしまって、

(私は、昔、こちらに筍堀りに伺わせていただいたことがあります。

 そして、去年は、あいおいも筍、たくさんお世話になりました。)

夏野菜が、これからということでした。

 

こちらは、茄子のお花

2016 05 11 13 14 23 photo

 

今、元気良くできていたのは、私の大好きなスナップエンドウ。

2016 05 11 13 16 41 photo

 

自分で採って良いよと言って戴いたので

はさみでチョキチョキ。

プリッとしているものや、柔らかいものを。

(帰ってから、サッとボイルしてマヨネーズでいただきましたが

新鮮な優しい美味しさでした。)

 

そして、大根や蕪が美味しくできているということで

板長は、大根堀り?抜き?をやらせていただきました。

2016 05 11 13 25 47 photo2

満足げな板長です。

 

板長も私も東京で育っていて、

畑などにはずっと無縁だったので、

とっても貴重な体験ができ、土と接して、なんだか癒された気分でした。

そして、小旅行をしたような楽しさを味わえて、とってもお得気分。

髙田農園さん、どうもありがとうございました。

また伺います!

 

採ってきたお野菜は、早速いろいろ登場しています。

 

今日もまた新鮮な魚や野菜の身体に優しい和食をどうぞ。

皆さんお待ちしております。