いわきに行ってきました。
昨日はお休みいただきありがとうございます。
実は日帰りという強硬スケジュールで福島県のいわきに行ってきました。
こちらには、10年以上前から何度も行かせて戴いていて
いつもは泊まりで行っていて、たっぷり食べて飲んで・・・と
ゆっくりしてくるのですが、今回は、急に決めてしまったので
日帰りで行ってきました。
まずは、いつものお決まりの市場で、牡蠣を堪能。
実は、これがまずやりたかったことの一つ。
前回の美味しさが忘れられなかったので。
その場で剥いてくださるので、好きな大きさを選んでいただきます。
板長は小さめなのが好きなので、中で、私は大で。
磯の香りというかしっかりした塩気でした。
貝好きなので、北寄貝もたっぷり買ってきました。
今夜、登場予定です。
そのほか、いつも行くお店で名物料理など堪能させて戴いたのですが
今回は、いつもお世話になっている地元の方に、いわきの街のあちらこちらを
車で見せて戴きました。
震災後の原発で何かと大変ないわきですが
(今でも、水揚げしたお魚は、いちいち検査をしないと出荷できないようです。
いろんな海をまわっているお魚も、いわきで水揚げされたというだけで、そういう扱いになるそうです。)
津波の影響も大きくて、その跡をあちらこちらで見ました。
私もそうでしたが、津波というと、もっと北の方ばかりニュースなどでも取り上げられているので
福島でもこんなに大変だったのだと改めて思い出されました。
そういえば、この方の会社も、倉庫も、津波で流されたのです。
(その当時、私も電話がつながらず、会社の方に流されたことだけを聞いて
本当に心配したことを覚えています。)
昔、寄ったことのあるその場所には、今は何もありませんでした。
震災前は、道路を走っていて、普通に見えた海が、今は堤防で見えないということや
流されたものは片付けられているけれど、そのあとの工事が何も進んでいなくて
昔あった、ボートや船が1隻もないこと
ただの空き地ばかりがあること
家々も全部流されたので、新しい家ばかり建っていること
震災後に植えられた小さな松の鮮やかな緑色など
東京では普通の生活を送っている私達には
はっとさせられる景色ばかりでした。
今回の目的は、地元の方に会いに行くことだったのですが
地元の方々の頑張りに、こちらが元気をいただいてしまい、
これからも頑張らないとなぁと思った旅でした。
さぁ今日からまた頑張ります!
美味しいお魚とお酒、楽しみにいらしてくださいね。