メニュー

今週の女将弁当は、鰻ご飯と鶏カシュ―弁当です。 | 酒と肴 あいおい|渋谷区恵比寿の和食店 美味しい日本酒と魚、あいおい

お知らせ

酒と肴あいおいの美味しい旬のお料理やお酒で季節を楽しみましょう。

今週の女将弁当は、鰻ご飯と鶏カシュ―弁当です。

作成日:2021年07月26日(月)

今日も暑いですね。

ですが、台風が近づいていると聞いていますので、

皆さんどうぞお気をつけください。

さて、今日からまた女将弁当です。

今週は、土用の丑の日もありますので、大人気の鰻ご飯が登場です。

 

**今週の女将弁当***
 724
・もち麦入り鰻ご飯 
・鶏とカシューナッツの炒めもの
・出汁巻き玉子
・豆腐とひじきの柚子胡椒和え
・ゴーヤと桜海老の漬物
 
<本日の1押しポイント>
今週は土用の丑の日もあります。
暑くなってきた今、夏バテ防止に、元気のつく鰻ご飯をご用意しました。
毎回、大人気の鰻ご飯、今回はさらに鰻のボリュームアップです。
  
今日のお弁当説明
食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯を鰻ご飯にしました。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。
・鶏とカシューナッツの炒め煮は、鶏むね肉でカロリーを抑え、煮て仕上げることで、油の使用を減らしています。
 カシューナッツは歯応えが美味しいだけでなく、悪玉コレステロールを減らすオレイン酸や、肥満防止になるパントテン酸も含み、蛋白質も豊富です。
 そんな栄養価の高いカシューナッツを美味しく摂取できます。
・出汁巻き玉子は、お出汁をきかせたホッとする味わい。あいおいの人気メニューです。
・豆腐とひじきの柚子胡椒和えは、食物繊維をたっぷり含むひじきと、身体に優しいお豆腐を、柚子胡椒でピリッとアクセントをつけ仕上げました。
・ゴーヤと桜海老の漬物。ゴーヤは、ビタミンCを多く含み、疲労回復や美肌効果もあると言われています。
 そんなゴーヤの苦みを食べやすくする味付けで漬けたので、どんどん箸が進みます。
 
糖質を抑えるようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉もお魚も卵も大豆製品も入っていて、元気が出ます。
 
・本日のカロリーは約600kcal。
鰻がボリュームアップですので、いつもよりは、カロリーが高めですが、いろんな味が楽しめて、このカロリーですし、
素材的に身体に良いものが豊富なので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。
 
ヘルシー弁当なので、ご飯は100gに抑えてありますが、足りない方は、大盛りも無料でできるようになりました。
(カロリー計算は、ご飯100gの場合でしてあります)。
お気軽にどうぞ。
 
尚、本日26日(月)は夕方のテイクアウトはお休みです。
よろしくお願い致します。